城 山 公 園
城山公園 (干潟)市指定史跡、花立山古墳(穴観音)あり。

案内
城山は、標高約130mあり、別名花立山、権現山とも呼ばれ、兜形で視野も広くなだらかな山である。
麓の溜池ではボートで遊ぶことができ、春になると桜やツツジの名所として親しまれ行楽客も多い。
また、公園内ではバーベキュー台を8台設置しており、無料で使用できる。(要予約)
山頂には山隈城跡や権現神社があり、山頂までは散策道があり約1,300mが整備されている。
交通
甘木鉄道:西大刀洗下車、徒歩30分
西鉄大牟田線:三沢駅下車、徒歩40分
大分自動車道:筑後小郡ICより車で3分
主な施設
駐車場(約20台)
トイレ
バーベキュー台8基
貸しボート4基
多目的広場
遊具施設
利用状況
周辺市町の小中学校の遠足場所に利用されている。
(年約10校)
貸しボートは、年間約600件の利用がある。
バーベキューは、年間140件1,000人以上の利用がある。
春は、桜やツツジの名所として多くの人が訪れている。


花立山古墳(穴観音) (干潟)市指定史跡、横穴式石室古墳。

  この古墳は、筑後平野の北部に位置する花立山南麓に築造
された古墳群の中の横穴式石室古墳である。穴観音古墳とも
いわれている。

  古墳時代後期の築造と推定される。付近にあった多数の古墳は
破壊されて跡だけが残っている。

  原型に近い形で残されているのは、この古墳だけである。内部は、
複室になっていて、後室の右壁石に線刻が見られる。

  この古墳の棺や副葬品等は、取除かれたものと思われるが、この
時代の古墳の構造を知る上で貴重なものである。


探訪表紙 城山公園 松崎宿場 松崎油屋 将軍藤 七夕神社 小郡の遺跡 国境の境石 他歴史数々 小郡表紙