シニアネット久留米の活動

シニアネット久留米の活動はさまざまな分野にわたっています。

遊 ぶ

サークル活動
SNKでは サークル活動が盛んです。「シャルウィダンス」「ゴルフ愛好会」「うまかもんば食う会」「英語で歌う会」・・などがあり、会員ならどなたでも参加できます。
サークル紹介のページへ

オフ会
SNK主催のオフ会として、年2回、新人歓迎会・会員交流会があります。 ふるさと探検では、年に数回、地元の歴史をめぐるウォーキングなども企画しています。
オフ会紹介のページへ
久留米ん町探検のページへ

学 ぶ

各種パソコン教室
【会員向け講座】 ワード・エクセル・ホームページ、なんでも相談コーナーなど、シニアがシニアに教える気軽さが大好評です。最近はブログや動画講座なども人気です。

【市民講座】 シニアネット久留米の会員ばかりでなく、一般市民のためのパソコン教室を展開しています。内容も充実しており、低料金で、懇切丁寧な指導を行っています。
講座紹介のページへ
講座紹介ブログへ

作 る

筑後地方を中心とする歴史に関係する古文書や、市町村誌等をデジタル化しました。その実績は評価され、すでに国会図書館へリンクされています。現在は、久留米の昔話のデジタル化に取り組んでいます。
デジタル・アーカイブのページへ

奉仕する

地域との連携を求めて、ボランティア活動を行っています。夏には多数の有志が集まり、筑後川流し灯篭へ、多大の協力を行っています。
流し灯篭のページへ

行政との協働

大学との連携

久留米市が行っているステップ運動の募集・運営に携わっています。市内5箇所の公民館等で、介護予防運動の手助けをしています。また、久留米大学のイベントへ参加、荒木農園への参加など、活動は多岐にわたります。
にこにこステップ運動
荒木農園のページへ

このページのトップへ戻る