SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    筑後軌道から電車へ
   
  街の方はちっと早よ、馬鉄どんが通りよったばってん、軌道会社ん出けて、馬鉄が軌道に かわったたい。そこの県道ば筑後軌道の通るごつなったつは、.大正に入っとっつろか、はっ きり覚えん。

  煙管のこたる細長か煙突からボン、ボン、ボン、ち丸か輪の煙ば吐き出してくさい。ほん にお伽話しんごたる汽車じゃったたい。

  今から考ゆっと、引張る力も弱かったもん。山王さんの前ば曲って、東南の方さん少し登 っとろうがの、あすこ位の上りば、登りきらんで、ポンポン煙ばっかり吐いてくさい。そす とお客さん達が降りて来て、ワッショワッショち客車の尻押しどんしござっと、ようよう動 きょったたい。営所ん前から高良川渡って、天神山んすそ通って、いまの信愛女学院の前通 って矢取から工兵隊道ば通って、千本杉さん出よったばってん、北島から先やあい(間)もの う通らんごっなったたい。うちの火事の翌年じゃったか、川原ん橋の上の方の川端ば、国分 公園ち云うて、筑後軌道から蛍狩りどんがあったばってん、そりもいっぺんぎりでよう(止ん) だ。あすこば通らんごつなったつはその後じゃっつろか。

  軌道に乗るとくさい、男達や威張って乗っとるもん。女子子供が乗って来たっちゃ、兵隊 さんだんときにゃ席ゆづってくるる者もおったが、そげな男達やゆずりゃせんたい。ドイツ の捕虜の来とったころ、あの人どんが街に行きよっとにどん乗り合はすると、すぐ席立って、 女子供ば掛けさせよった。おっ母さんな年のわりに髪がまっ白じゃったけん、皆がよっぽど 年寄ち思よったふうで、あたしゃ白髪のお陰でみんなすぐ席ゆづってもろて、気の毒かごた るち云よんなさった。年寄にゃやっぱ男達も席ゆづりょったふうたい。

  そのボンボン煙の輪吐いて、行きょった汽関車は、のちにゃ煙突がくちなしの実の化物の こたる形んとに変って、そりゃ山王さん前の上りも、ねーごつんなし通りょったたい。

  そりからのち電車になったたい。初め国鉄久留米駅から千本杉迄電車になった時、ばばし ゃまのアヤば電車に乗するち云うて、人力車に乗って、千本杉迄行って、あすこから街さん 電車で連れて行きなさったたい。小学校に行かん前じゃったかの。

  三井電車ちゃ、早よう街の中、蛍川、日吉町花畑さんでけて、北野の方さんと、福島の方 さんと延ばして通るごつなっとったがありゃ、大正もなったばかりの頃んこつじゃっつろ。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ