SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    物貰い、門づけ
   
  あたしがまあだ生れん前のこつげなが、三味線ば、婆さんが弾いて、ぢいさんが貰い役の 年とった門付けの、よう来よったげな。

  門の内にあった丹波栗の大っかっの、目通りんとこだん、五、六尺とはいわん位大きうし て一間ばかり上から枯れて、横から出た芽が、一抱どんちゃ云わんくらい大きなもんに成っ て、門の内一っぱい枝ば張っとっとば、その門づけの年とった夫婦がこーう見上げて、「ほん に、古りーい物じゃろのー」ち云うて、見て行きよったげなたい。

  この栗の木はもとは実のよう生りょったげなが、のちにゃそげん生りょらじゃった。実の 落つる頃は、毎朝門あくる前に、前の晩落ちた分なうちから拾よったばってん、門あけてか ら落つるとは、近所ん子供達が拾よったたい。

  物貰いが初手はほんに多かった。気のちっとどうかしとっともおった。二十代の若かつも 来よったが、そりがちっと頭ん間違つたっじゃった。女達か何かやろでちすっと、つうーっ と門の外さん出て行って「ここまで持って来にゃ、何の貰うちゃろか」ち云うげなももん。

  貰う上横着ばっかり云うてからち、みんな笑よった。高良山の、"おしおい"どん、おしおい タゴ、に入れて杉の葉で家々ん門口にパラパラふって行きよったたい。たしか、"おしおい梅 ちゃん"ち云よったごたる。

  うちにゃ貰い坊にやるとに、粟ばちゃんと用意して入れ物に入れてありょった。粟ん無か ごつなってからは米になっとった。もいっちょ手のこんだ貰い坊は、いつでん勝手口さん来 て今日は、おんばさんのおんなさるじゃうか」ち云うて、おもとに挨拶するげなもん、そし て道でどん逢うと「おろー、おんばさんな何処に行きなさったのち人通りの多か通の真ン中 で挨拶するけん「ほんに、てえ(堪え)がとうして」ちおもとが云よった。
いつかだん、 「此頃、六畳ば一間建て増ししましたけん、どうぞお遊び、お寄んなさい」ち云うげなもん。 いつでんおもとは、面喰らはされよったふうじゃん。

  初手は、何宗か知らんばってん修業げな、水かかりやんぶ、ちおったたい。
  寒か朝、裸で褌ひとつに、頭てん腰てんに、しめ繩張って、ごにょごにょごにょ、ほーん にやーかましう何かとなえながら来るもん。どこん家でん、桶に水ば一ぱい入れて、表ん道 端さん出しとくとそりば頭からザブーザブ、かかって行きよったたい。うちの火事のあった のちまで、一ぺん来たこつのあったが、そりから後は、いちーん来んごつなった。ほんにこ う、霜のジャキジャキするごたる朝来よったがのー。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ