SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    高等小学校
   
  高等小学校は御井高等小学校ち云うて、三井郡の南の方の町村共同で建ててあっとじゃっ た。南薫町の今の南薫小学校の北側じゃった。
校長さんな細江新之助ち云よんなさって、の ち家政女学校の校長さんになっとんなさった。先生は、高野先生てん、福田忠太郎先生、小 学校で習うた中村先生、裁縫の先生の十田先生てんじゃった。

  生徒は国分小学校のときの女子の同級生は、誰ん居らじゃった。小学校ば一緒に卒業した 女子は、村でん自作農てんゆっくりした家の娘が多かったけん、高等小学校に行かんのちそ うにすすめたばってん、親たちがうちの加勢ばさせにゃんてん、何てん云うて行かせじゃっ た。

そのくせ踊りんけいこどんさせて、打ち上げち云うて、舞台どん作って披露どんがあったり しよった。そげなこつの方がみんな好いとっつろたい。学校に行ったりすりゃ生意気になる てんなんてん、云よったが、何が生意気かわけもわからんでくさい。男ん子も国分からみん なで四、五人どんしか行きよらじゃった。

  高等小学校のときゃ不断な送り迎えはして貰はじゃったばってん、雨ん降るときゃ、人力 車ば呼うでやりょんなさったけん、いっちょん好かじゃった。ばってん車ん来るもんじゃけ ん仕方なし乗りよった。そすと学校の近こうなる学校友達がボロボロ来よるもん、そして、「わ ーい、よかねえ真藤さんな車にどん乗って」ち云うけん、なお好かじゃった。

そつで通町の十丁目ぐらいまで行くと、そこで、車止めて降りて行きよったたい。
ばっ てん帰りにゃまたちゃーんと学校のお玄関に横づけして待っとるもん、こげんとこまで来 ちゃでけんち云よったたい。先生でん歩いて来なさっとに車に乗っちゃ行かんち云うてぐ ぜりよった。

  高等の二年生頃から営所の出け始めて道作りてん営所作りで、土方てん大工連中に、朝学 校に行く道で逢うごつなったもん。逢うと小娘じゃけん、冷かしたり冗談云うけん好かじゃった。
向うん方から、そっ達が連んのうて来よっとの見ゆっと手前から外の道さん曲って遠 廻りしたりして行きよった。そりげにゃ「道ん違うちゃおらんのー」ち遠うからおらぶもん。

  そりから野中んにきにも悪たれどんがおって、国道ば行きよっと「やーいあすこから嫁ごさ んの来よらすぞー」ち、おろうで、ドロドロ出て来て口にくじ云うもん。その頃は男でん 高等小学に行く者なまれじゃったけん、女子の学校行きち云うと、よけい憎まれ口云よった たい。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ