SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    いも明月栗明月
   
  お盆の次の満月ば、「いも明月」ち云よった。又その次の明月ば「栗明月」ち云よったたい。
いも明月の時ゃ、里いもば洗うとから、煮ると、供ゆるとまでそのうちの男がしよった。
女は手出すこつは出来(け)じゃったたい。ちようどころあいのよか里いもば皮むいてしおゆ でしたつば、お盆てん桝てんに山盛して供えよった。うちゃ桝に山盛してお三宝に載せて、 お月さんのよう見ゆる奥のお座敷のお縁にかざって供えよった。

  夜に入ると村ん子供達ちゃ多人数つんのうて、家から家さん、「いもくれんのー」ちおろう でもろてさるきよった。どこでんお縁ばなてん、お月さんの見ゆる家の前てんに、床(縁台) おいてその上に供えよったけん、子供どんな、めんめん勝手にそのお供えいもば引いて喰べ よったたい。
うちゃ奥の方に供えとるけん、もらいに来た子供たちにゃ別に用意しとる里い もば、わけてやりょった。

  いももらいも大正中頃まででこの辺なせんごつなったたい。其のちまでお供えはしよった ばってん。

  栗明月は供ゆるとこもありゃ供えんとこもあるち云うふうで、もろてさるくこつは初手か らしよらじゃった。 


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ