SNK >> デジタルアーカイブ >> 初手物語


    山王さん堤(下尾堤)
   
   山王(さんのん)さん堤も、美しか湧水のいっぱい溜ってほんに冷めたかったもんの。堤か らの流れ出し口の下がうちの田じゃったが、水の冷めとうして田の出来(でけ)ん悪るかち、 よう、預米こぎりの相談のありよったくらい水の冷めたかったたい。

営所の出来て、その下水の流れこむごつなったり、師団の穿井水源池のそのすぐ南側に出来たり、 何や彼やで山王さん堤もどぶのごつなって、ごみで埋まりよったが、いまじゃ埋まってしもて、 保育園の建ったげなの。名入(ねいり)てん菰原(こもわら)辺からもブクブク水の湧きよった。 いまでん菰原の池んごつしとるとこからは湧水んしよるちじゃったが。


前のお話へ  戻る      次へ  次のお話へ